【スタートアップインタビュー】 2022.8.1

参加スタートアップ紹介!〜KOIL STARTUP PROGRAM 2022〜

柏の葉の新産業創造を牽引するスタートアップ支援「KOIL STARTUP PROGRAM 2022」では、3社のスタートアップを迎え入れ、各社の事業成長をハンズオンで後押ししていきます。今回は、プログラム参加前の3社の意気込みをご紹介します!


株式会社sci-bone

事業概要

動作改善・習得に特化したウェアラブルデバイスの研究開発やモーションデータ計測・解析を中心に行い、科学的な運動のコツを提供することで、誰でも運動ができるようになる世界の実現を目指す。

代表取締役 宮澤 留以氏

Q1.事業のビジョンを教えてください

ビジョンは「誰でも運動ができるようになる世界の実現」です。現代に生きる方々は一生のうちに、必ず何かしらの動作の課題を抱えます。私たちは、モーションデータの計測・解析技術・フィードバック技術を活用して、広く動作習得の課題を解決していきます。

Q2.プログラムに期待することはなんですか?

柏の葉スマートシティでの実証試験を最終的な視野に入れています。そのために必要なビジネスサイドの改善や産官学連携の推進を、メンタリングを通して実施していくことを期待しています。

Q3.プログラム後はどうなっていたいですか?

プログラム後には、実際にユーザーのみなさまが動作改善・習得ができるサービスのMVP(Minimum Viable Product)ができていることを目指します。そして柏の葉スマートシティを中心にモーションデータを活用する文化を作っていけたらと思います。


株式会社Medifellow

事業概要

高度専門オンライン医療相談サービスDoctorfellowの運営を主とするベンチャーです。現在は特に海外にいる日本人の方々に対して、オンラインで日本人の専門医が医療相談やセカンドオピニオンに対応しています。

取締役COO 池田 宇大氏

Q1.事業のビジョンを教えてください

「世界中どこにいても大丈夫。」をモットーに運営しております。日本人のみならず世界中の人たちが、陸だけでなく、海や宇宙でもどこにいても、必要な医療にアクセスできる環境・社会インフラを作りたいと考えております。

Q2.プログラムに期待することはなんですか?

既存や新規の事業セグメントについてメンタリングいただくことで、事業戦略の解像度をよりブラッシュアップしたいと考えております。また、参加する方々との横の繋がりを広げコミュニケーションすることで、切磋琢磨させていただければと考えております。

Q3.プログラム後はどうなっていたいですか?

特に新規の事業セグメントの事業戦略の解像度をより高めつつ、良い協力関係を築けそうな企業様との協業や資本提携等を推進出来ればと考えております。


株式会社Redge

事業概要

アジア・アフリカ向けの臨床工学技術を活用した医療機器管理教育システム研究開発、医療機器開発支援、コンサルティング事業を行います。さらに災害や在宅に特化した医療機器スマートシティ構想を実現し、医療の安全と質の向上に貢献します。

代表取締役 稲垣 大輔氏

Q1.事業のビジョンを教えてください

ビジョンは、生まれた国によらず、すべての人に医療の安全と質が保証された世界を実現することです。これまで臨床工学技士として開発途上国への医療支援を行ってきましたが、医療現場には様々な課題があります。私たちは、医療機器における社会課題解決を通して、世界の医療に貢献していきます。

Q2.プログラムに期待することはなんですか?

これからの時代、医療の場は病院から在宅へ移行し、地域内における医療機器の取扱いが重要になります。私たちは『医療機器スマートシティ構想』を実現するため、『病院と家と人が繋がる場』を構築し、医療機器に関する医療の安全と質の向上を実現していきます。

Q3.プログラム後はどうなっていたいですか?

プログラム後には、公・民・学と連携を行うことで事業を加速させたいと考えています。また、柏の葉スマートシティとの連携や三井不動産との連携の実現を目指します。KOILにより、エコシステム活用による事業成長に繋げます。


KOIL STARTUP PROGRAMについて

「KOIL STARTUP PROGRAM」は、柏の葉スマートシティにあるイノベーション拠点KOILにおいて、2022年より始動したスタートアップ支援プログラムです。新産業創造を牽引するスタートアップの成長支援を目的に、KOILの無料利用、ビジネスプラン作成セミナーや個別メンタリングをパッケージ化したプログラムを用意しています。本プログラムを立ち上げることで、柏の葉スマートシティにおけるスタートアップの集積と事業成長、さらにはスタートアップ・コミュニティの醸成を促進し、柏の葉スマートシティにおける新産業創造をより一層加速していきます。

関連記事

インタビュー/コラム 一覧 へ トップページへ
PAGE TOP